モノコトオト

物、事、音について。

在宅勤務の腰痛対策

在宅勤務の腰痛対策

2020年4月から在宅勤務をしています。今はだいぶましになりましたが、開始後すぐに腰痛とお尻も痛くなり、長時間座るのがつらい時期がありました。個人的に行った対処方法などを書いてみたいと思います。

 

腰痛の原因

ずっとオフィスワークなのでいずれ来るとは思っていましたが、在宅勤務開始後1か月くらいで腰痛・尻痛になりました。おそらく原因は以下。

  • ダイニングテーブル&チェアで仕事をしていた
  • 運動不足

在宅勤務で運動量が圧倒的に少なくなり、また当初は生活の便利さからLDKのダイニングテーブル&チェアで仕事をしていたのが原因かと思います。

腰痛解消のために行ったこと・買ったもの

腰痛・尻痛解消のため、色々試して効果があったと思われるものです。

1. 整体

何度か近所の整体に行って少しましになりまし。ただ、最初の緊急事態宣言が出たことや感染者数が増えて人と接触するのが怖くなったので、それから行かなくなりました。対処方法としては有効でしたが、腰痛にならないようにしないまた発症してしまうので、根本的対策が別で必要です。

2. 座りっぱなしを避けて、定期的に立つ

仕事に集中していたら午前中ずっと仕事をしっぱなしという事もあったので、できる限り1時間に1回は立って体を動かすようにしてます。自分の意識だけでは限界があるので、スマートウォッチで座りっぱなしアラートで通知させています。

3. 仕事用チェア(Qoo10の格安フルメッシュチェア)

ダイニングチェアだと早々に痛くなったため、ダイニングテーブルのままチェアだけ何年か前にニトリで購入したオフィスチェアに替えたのですが、それでも毎日ずっと座っていると痛くなった&ぼろぼろになってきたので、Qoo10のセールで仕事用チェアを購入。

簡単に組みたてられ、大きさも自分に合い、座り心地も割と良くてコスパ高いです。毎日フル仕事は人によるかもですが、数時間の勉強とかなら子供さんでもこれでいけると思います。

ゲーミングチェアや高価な椅子もいくつか試してみたのですが、確かに高い機能性の高いものはこれとは比べ物にならないくらいすごい座り心地が良いです…ただいかんせん高すぎるのと、ゲーミングチェアは特に見た目がちょっと家や好みに合わなさすぎるので諦めました。(ただし、フリーランスなどで永遠に在宅勤務ならもうちょっといいものを買っていると思います)

4. クッション (西川・Airポータブルクッション)

ゲルクッションやドーナツ型クッションなどいくつかクッションを試してみました。ゲルクッションも面白い座り心地で結構良いのですが、生地(中身)がしっかりしている分、厚みが出てしまいます。テーブルの高さが固定なので、座る高さをそこまで上げたくないので、試しにこの柔らかそうなクッションを買ってみたところ結構良いです。

[エアーポータブル]クッション/スクエア AI9651[T]|西川公式サイト|クッション|表地:ポリエステル100% 側面・裏地:ポリエステル100%|側縫製:中国 詰めもの・製品仕上げ:日本 バッグ中国製|ブルー/イエロー

今のところ前ほど腰痛・尻痛にはならなくなってるので、私には合ってる気がします。ゲルクッションは車で使用しています。 
※椅子を買い替える前にこのクッションを買っていたので、新しいデスクチェアを買いましたがそのまま使用しています。

 

5. 振動マシン(Qoo10の格安ブルブルマシン)

ずっと気になっていた、ただブルブルするだけのマシン。多分汗は出ないだろうし、ダイエットには効かないだとうなと思っていたのですが、レビュー見てたら血行がよくなるとあったので、試しに購入してみました。

レビューではたまに使用済みっぽい商品が送られてきて…とあってちょっとびくびくしてましたが、問題ないものが届きました。

とりあえず重い。音は割とうるさいです。fit boxing用にリビングに運動マット敷いてるのでその上に置いてます。

細かくレベルを設定できますが、最高のものだと結構効きます。これを10分するだけで体がポカポカします(自動で止まる)。朝起きて体が冷えている時にするとよい感じです。血行が良くなった実感があり、あとはお尻の凝りもほぐれます。

以上、個人的な腰痛・尻痛対策でした。また有効なものがあれば追記しようと思います。

プライバシーポリシー