モノコトオト

物、事、音について。

Pixel 4a(5G)に機種変更【使い心地】

Pixel 4a(5G)に機種変更【使い心地】

Pixelを2週間ほどサブ機として使用したので、使い心地、操作性などなどについてつらつらと書こうと思います。

※1/14にガラスフィルムが届いたので、Pixelに完全機種変更しました。気になる点や修正点があれば随時修正していきます。

 

Android11

Huawei P20はEMUI10(Android 10相当)だったのですが、Pixel4a5GはAndroid11。最初からAndroid11だったので前知識なしで使い始めましたが…特に大きな違いは感じません。今後、Pixelはおそらく全機種メジャーアップデート対象のようなので、今後が楽しみです。(OSのメジャーアップデートが楽しみな人間)

 

通知

Huawei P20は(というかEMUI全部かもしれませんが)「バッテリーの最適化」と「自動起動の制限」がえらく強力で最初乗り換えた時にLINEの通知など全然来なくて困った記憶があります。

Pixel4a5GはP20のようにアプリ単位で自動起動の制限をかけたるのはできないようですが、「電池の最適化」の設定はあります。(設定>アプリと通知>特別なアプリアクセス>電池の最適化)この中で、すぐに通知をしてほしいアプリを「最適化しない」に設定をしてますが、問題無く通知が来ている印象です。
※ただし対象アプリを増やすと電池の消耗が早くなるのでご注意ください。

 

ロック解除(背面指紋認証

f:id:monokotooto:20210112161727j:image

Huawei P20は顔認証と指紋認証(前面物理ボタン)があったのですが、Pixel4a5Gは背面物理ボタンでの指紋認証のみ。今まで机などに置きながらすぐにロック解除できたのが、都度スマホを持ち上げて指紋認証、もしくは都度番号入力等でロック解除をしないといけなくなりました。

指紋認証はこのマスク時代必須なので、顔認証よりも指紋認証を重視していたのですが、前面から背面になるだけでこんなに使いづらいとは…。あと、私はコロナ後ずっと在宅勤務で平日日中はマスク無し生活のため、今の環境としては顔認証もある方が有難い(-_-;)

Pixelになんとか顔認証を設定しようと調べたのですが、アプリ類をつかっても思った通りにはなりませんでした。で、この状態がかなり手間に感じたので、以下の対応をしています。

  • ロック解除を、番号からパターンに変更(番号よりもちょっと楽、片手でも解除できるように)
  • Androidの設定である「Smart Lock」の「信頼できる場所」に自宅を登録
  • 同じく「Smart Lock」の「信頼できるデバイス」にスマートウォッチを登録

「Smart Lock」は、設定>セキュリティ>Smart Lock にあり、

登録をした条件下ではロック解除をする、というもの、以下の3つの機能を登録できます。

  1. 持ち運び検知機能 身につけている間はデバイスのロックを解除します
    →ずっと「身につけている」わけではないので設定はしていません。
  2. 信頼できる場所 場所を追加して、そこにいる間はデバイスのロックを解除します
    →自宅を登録。在宅勤務が終わって出勤するようになったら、会社も登録予定。
    ※ただしGoogleMapの地図で選択する形式なので、登録をした地点ではいけても、部屋の端やトイレなど少し移動したところなら無効になる可能性あり。
  3. 信頼できるデバイス バイスを追加して、その近くにいる間はこのデバイスのロックを解除します
    →Amazfit BIPというスマートウォッチをペアリングしているので、それを信頼できるデバイスとして追加。既に接続したことがあるデバイスは、自動的に選択肢に出てきます。

「信頼できる場所」だけでは常にロック解除されるわけではなかったので、完全機種変更してスマートウォッチとちゃんとペアリングし始めたのを機に「信頼できるデバイス」も追加しました。
うちは夫婦間でスマホをこっそり見ることがないのでこの方法にしましたが、見られる心配がある方ならこの方法はあまりよくないかもしれません。その場合は、「信頼できる場所」登録は無しで、「信頼できるデバイス」のみ設定をしておき、長時間離れる場合は都度Bluetoothをオフにしたり「信頼できるデバイス」から端末を外したり、ですかね。

認証は端末のロック解除だけでなく、アプリの決済やログインでも生体認証として使用しているので、正直「顔認証が無い」という事についてはずっと不満に思いながら使い続けるのだろうなと思ってます。私が背面指紋認証を嫌がりすぎてるのかなという気もしますが、前面+顔認証に慣れた身なのでどうしても気になります。

背面指紋認証の予想外のデメリット

予想外のデメリットとして、Huawei P20から画面が大きいスマホを使うようになり落下防止用にスマホケースに両面テープで粘着させる短いベルトのようなもの(通称スマホバンド)をつけるようにしていたのですが、背面指紋認証が微妙なところにあるので、バンドをこれまで通り縦向きにつけると指紋認証がしにくくなり、横向きだと持ちにくくなるためバンドが使えなくなりました。なので、ダイソーで見つけた360度回転できるスマホリングを装着しています。スマホリングを立てると上面を浮かせた状態で机に縦置きができるので、置きながら背面指紋認証もできます。

背面指紋認証の精度

精度自体は良いのでそれについては不満はありません。
ベゼルレスになれば前面の液晶内指紋認証か背面指紋認証かどちらかになるでしょうし、旦那のGalaxy S10は前面の液晶内指紋認証ですが精度があまり良くないと不満を言ってますので、どっちもどっちなのかなと思います。横に指紋認証がついている機種もあるようなのでそれがベストかも?

 

バッテリー

サブ機として使用していた限りでは、バッテリーの持ちは良いかなと思ってました。

  • SIM無し
  • WiFi ON(WiFiのみ)
  • 位置情報 ON(ただしほぼ家)
  • Bluetooth OFF
  • ニュース記事閲覧・ネットサーフィン・写真撮影・マリカー30分~1時間程

で、2~3日は持ちました。

完全機種変更を行い、週末はPixelをメインで出かけました。

  • SIMあり
  • 家ではWiFi ON
  • 位置情報 ON
  • Bluetooth ON(スマートウォッチ常時接続)
  • 設定いじり・GoogleMap検索・ニュース記事閲覧・ネットサーフィン・写真撮影・マリカー1時間程

で、普通に1日で充電がいりますね笑 一応P20よりもバッテリー容量は大きくなってるのですが(3,400mAh→3,885mAh)、めちゃくちゃバッテリー持ちがよくなった、という印象はありません。もちろんバッテリーのもちが悪いという訳ではありませんが。

なお、充電は専用充電器を使い、2%→100%まで1時間半ほどです。P20の超急速充電も割と早かったですが、Pixelの方が早い気がします。

急速充電の規格

Pixel 4a5Gの急速充電の規格は「USB PD 2.0」です。Quick Chargeではありません。

f:id:monokotooto:20210112161756j:image

今回初めて「USB PD」(USB Power Delivery)という規格を知り調べたのですが、USB Type-C端子に対応した規格ということで、充電器に差し込むケーブルの端子自体がType-Cなんですよね。(充電器側もスマホ側もType-C)なので、予備の急速充電器を買う場合は、USB PD 2.0対応の充電器とケーブルどちらも買うことになると思います。なお、付属の充電器は18Wのものです。

Huawei P20の急速充電は独自規格のため、Pixelに挿しても反応しませんでした。

 

本体スピーカー

Huawei P20は「Dolby Atmos」対応で、「音楽モード」選択、簡易なイコライザー選択もできます。スピーカーはモノラルスピーカーで下からのみですが、音はまだ良い方だったと思います。低音が良い感じで出ます。

Pixel4a5Gはステレオスピーカーで、スピーカーも上下についてますがDolbyには対応しておらず、設定を探してもサウンドモードやイコライザーの設定は見当たりません。だからなのか、普通に縦持ちしてゲームしたりyoutubeかけたりすると…なんか物足りない。低音がちょっと足りない&高音が強い印象です。特に個人的にはハイが強いのがあまり好きではないので(キンキン聴こえる感じ)、そこがとても気になります。

スマホを横置きにしてyoutube再生をすると、Pixel4a5Gの方が圧倒的に迫力のある音になります。P20は横置きすると片方からしか音が聴こえないので当たり前でしょうけど。音の迫力が増すことで多少気にならなくはなりますが、ハイが強めでベースが物足りない感じはゼロにはなりません。これはもう慣れるしかない。
決して音が悪いわけじゃないんです、多分音質の好みですね。

音楽再生以外の音も調整できるようなアプリも入れてみましたが、バッテリー消費が気になるのとそこまでしなくても良いかなという気になり、今はデフォルトのまま使ってます。Pixel5はあまりスピーカーが良くないという口コミを見ているので、それよりは良いのかなと納得させています。

イヤフォン

P20はイヤフォンジャック無しでUSB-TypeC端子でした。P20の前のiPhoneでは有線イヤフォンを使用していたので、P20購入後も最初はType-C⇔通常のイヤフォンジャック変換を買って聴いていたのですが、P20が悪いのか変換機器が悪いのか相性が悪いのかイヤフォンでの音質が悪く聴こえるようになってしまったため、Bluetoothイヤフォンに乗り換えていました。

今回Pixel4a5Gになってイヤフォンジャックありになりましたが、一回無線イヤフォンに慣れるといまさら有線には戻れないです。もちろん音の遅延はあるのでゲームには向いていないですし、有線の高級イヤフォンに比べたらダメなんですが、「線が絡まない」という楽さはもう捨てられません。

YoutubeやPowerampアプリ経由の音楽を、スピーカーと有線・無線イヤフォンで聴き比べたのですが、なんとなくスピーカー再生しているよりはイヤフォンで聴いた方がハイが気になるとかの違和感は無くなります。また、P20との差もそこまで感じません。

ちなみに、2年前に購入したBluetoothイヤフォンが、こちらのQCY T1。

また機会があれば詳しい紹介もしたいと思いますが、通勤・お出かけで使用する分にはバッテリーの持ちは良く(週1程度の充電)、私は耳穴が小さい方なのですが長時間つけてても耳が疲れず、クラブミュージックメインですが音も結構良いので(※Powerampアプリで再生)、現在に至るまで愛用しています。少なくとも私は使用していて、耳から落ちたことはありません。初Bluetoothイヤフォンにはオススメです。

スクリーンショット

P20は、画面上部スワイプで出る通知・ショートカットに「スクリーンショット」「スクリーン動画」アイコンを押してできたのですが(指の関節トントンのショートカットはあまり反応しないので使っていない)、Pixel4a5Gは画面上部スワイプの通知・ショートカットには「スクリーンレコード開始」のみ。画像として撮るには画面下部スワイプからアプリ一覧を出し、アプリ単位でスクリーンショットをとるしかないのか…と思っていたら、ちゃんとショートカットがありました。 

電源ボタンと音量小ボタンを同時に押します。

iPhone時代のスクリーンショットを思い出しました。

 

その他

スマホケースなどのアクセサリ

P20はLiteやProに比べてマイナー機だったので100均などでケースや液晶フィルムが見つかることは一度もなかったのですが、Pixel4a5Gは言っても天下のGoogleでしかもSoftbankから出てるので、100均でも透明ケースくらいはあるのでは?と思っていたのですが、全然無いです…。

一昨年くらいから、ガジェット関連のものはAliexpressで買うようになっていますが、安いけど配送が遅いのでそれを考慮した上で購入しています。今回割と思い立って買った感じで準備をしていなかったので実機購入後急いでいくつかケースやフィルムを注文。1か月くらいでようやく届いたので、やっとちゃんと機種変更をしました。

(もしAliexpressにご興味があれば、こちらからどうぞ。招待コードのリンクです)

 

 また気になった点とかあれば追記していこうと思います。

プライバシーポリシー