モノコトオト

物、事、音について。

Pixel 4a(5G)に機種変更【カメラ・写真比較】

Pixel 4a(5G)に機種変更【カメラ・写真比較】

今回は、Pixel4a(5G)のカメラについて。(以下「Pixel4a5G」と省略)

カメラ・写真マニアではありませんが、写真を撮るのが好きです。コンデジも持っているのですが、スマホを持ってからはその手軽さから断然スマホばかりになってしまいました。ちょっとした一瞬や、行った場所・見た景色・好みの建築物の記録など、私の使い方ではスマホで事足りるので…。

前(現)スマホHuawei P20にした最大の理由も、何よりもライカのダブルレンズが使えることでした。P20の購入時はまだほぼ値下がりしてませんでしたが、ライカのカメラを買うよりは断然安いしとめちゃくちゃ期待をして購入し、実際2年強使っていてあまり不満はありません。強いて言えば広角が無いことですかね。

 

ではここから比較写真が続きます。P20からPixel4a5Gに機種変更をする人なんて限られているかとは思いますが、どなたかの参考になれば。

※写真撮影はスマホのみの私が、ただ自分で撮り比べをしたかっただけの自己満な内容です。コメントも個人の感想です。もっと上手い人がプロモードで撮影をしたらおそらく違う結果になるかと思いますので、その点ご理解ください。

 

P20・Pixel4a5G・rakuten mini +α の写真比較

食べ物①(ドーナツ)

Huawei P20f:id:monokotooto:20210104113624j:image
Huawei P20「フード」(AI自動認識)f:id:monokotooto:20210104113710j:image
Pixel 4a5Gf:id:monokotooto:20210104113731j:image
Pixel 4a5Gポートレートf:id:monokotooto:20210104140651j:image

屋内、ダイニングの照明下、夜21時頃に撮影。

スマホGoogleフォトで見ている限りではP20の通常が一番自然できれいに見えるのですが、PCで見るとあまり差が分かりにくい(-_-;) P20は、AI自動認識で食べ物を撮ろうとすると勝手に「フード」モードになるのですが、明るくなりすぎて基本使いません。
Pixel4a5Gの「ポートレート」だと通常のカメラモードよりもズームした状態が1倍となってしまうので他のものより寄りになってしまいますが、通常のカメラモードよりも発色はきれいかなという感じ。

 

食べ物②(唐揚げ丼)

Huawei P20f:id:monokotooto:20210105101351j:image
Huawei P20「アパーチャ」(背景ボケ)f:id:monokotooto:20210105101424j:image
Pixel 4a5Gf:id:monokotooto:20210105101444j:image
Pixel 4a5Gポートレートf:id:monokotooto:20210105101500j:image

屋内、ダイニングで窓の自然光で昼に撮影。

やはり一番きれいだと思うのはP20の通常。通常でも少しボケがあるのと、色味が自然です。「アパーチャ」は少し暗いですね。「アパーチャ」は花を撮るときなどよく使います。
Pixel4a5Gは、細部まで割とはっきり映っているのはすごいなと思いますが、画になる写真ではない気がするので、P20の方が好みです。色味も全然違いますね。この写真では、P20の方が赤よりでpixel4a5gは黄よりに見えます。「ポートレート」の方が通常よりも悪くない気はしますが、P20の「アパーチャ」に比べるとボケが不自然に見えます。

 

食べ物③(寿司)

Huawei P20f:id:monokotooto:20210112134922j:image
Pixel 4a5Gf:id:monokotooto:20210112140415j:image
Huawei P20f:id:monokotooto:20210112134950j:image
Pixel 4a5Gf:id:monokotooto:20210112135004j:image

屋内、店内で照明下で撮影。

Huawei P20の方がややオレンジっぽく、Pixel4a5Gは白っぽいですね。オレンジや赤のような暖色系の方が食欲をそそるといわれていますし、P20の方が美味しそうに見えます。

 

建物

Huawei P20f:id:monokotooto:20210105162508j:image
Pixel 4a5Gf:id:monokotooto:20210105162439j:image

屋外、午前中に撮影。

空の青さが違いますね。実際は、Pixel4a5Gほど青空ではなかったけど、P20ほど曇天でもないような空だった記憶ですが、Pixel4a5Gの青さも不自然に青々しているわけではないので良いかもしれません。
スマホでアップにした際はPixel4a5Gの方が細部が綺麗な印象。空に飛んでる鳥の影が見えますが、拡大しても鳥なのが認識できます。

この日は、最初はP20とPixel4a5Gで撮り比べてたのですが、建物メインということもあり(広角で撮りたいことが多く)以降はPixelでずっと撮影をしていました。建物を撮影している限りでは、Pixelで問題無しでした。

 

景色

Huawei P20f:id:monokotooto:20210112135200j:image
Pixel 4a5Gf:id:monokotooto:20210112135146j:image
Huawei P20f:id:monokotooto:20210112135036j:image
Pixel 4a5Gf:id:monokotooto:20210112135021j:image

屋外、ちょっとした山の散歩をした同じ日の午後~夕方に撮影。

やっぱりこちらも空の青さが違います。実際の空は間くらいかな?食べ物はP20の方が良いなとおもいますが、景色や建物などについてはPixel4a5Gの方が好きかもしれません。

 

 

小物①(カラフル・複数)

Huawei P20f:id:monokotooto:20210105104316j:image
Huawei P20「アパーチャ」(背景ボケ)f:id:monokotooto:20210105104331j:image
Pixel 4a5Gf:id:monokotooto:20210105104345j:image
Pixel 4a5Gポートレートf:id:monokotooto:20210105104403j:image
(おまけ)rakuten minif:id:monokotooto:20210105104422j:image

屋内、自然光で午前中に撮影。ここからおまけでrakuten miniが入ります。

雰囲気はP20が良いですが、ラバーダックの色味が、圧倒的にPixel4a5Gの発色が良いです。カラフルなものを撮影するにはPixel4a5Gは良いかもしれません。
P20の「アパーチャ」とPixel4a5Gの「ポートレート」ですが、やっぱり「ポートレート」の方は、手前のラバーダックだけでなく奥のペンギンもピントがあってるような、不自然さがある気がします。Pixel4a5Gの普通モードの方が後ろのボケがきれいような…?(「ポートレート」はピント位置などを後で調整できますが、これは手前だけにできなかったです)

rakuten miniはピントが手前に合わなかったですが、意外と色味は現実に忠実な感じ。

小物②(光りもの・小さいもの)

Huawei P20f:id:monokotooto:20210105143526j:image
Huawei P20「アパーチャ」(背景ボケ)f:id:monokotooto:20210105143538j:image
Pixel 4a5Gf:id:monokotooto:20210105143550j:image
Pixel 4a5Gポートレートf:id:monokotooto:20210105143559j:image
(おまけ)rakuten minif:id:monokotooto:20210105143612j:image

屋内、自然光で午後に撮影。小物①と同じ場所で、もっと小さい安全ピンを。

P20は普通にピントを合わせたら撮影できます。「アパーチャ」でもそんなに差は無い感じです。
Pixel4a5Gはあまりマクロが得意でないのか、ピントを合わせるのに少し時間がかかりました。木の木目の濃淡が、Pixel4a5Gの方が濃いですね。P20の方が、主役(安全ピン)が目立つような映りに対し、Pixel4a5Gは全て見たままくっきりって感じですかね。なお、こちらも「ポートレート」でもそんなに差は見られません。

rakuten miniは意外と綺麗に撮れました。木目の濃淡はどちらかというとP20寄り。明るいところでちゃんとピントが合えば使える子です。(rakuten miniについては事務手数料だけで購入しているので、ジャッジが甘くなります)

 

植物①

Huawei P20f:id:monokotooto:20210105143628j:image
Huawei P20「アパーチャ」(背景ボケ)f:id:monokotooto:20210105143639j:image
Pixel 4a5Gf:id:monokotooto:20210105143652j:image
Pixel 4a5Gポートレートf:id:monokotooto:20210105143659j:image
(おまけ)rakuten minif:id:monokotooto:20210105143711j:image

屋内、自然光で昼に撮影。できるだけ小さい芽にピントが合うようにしました。

P20の標準は少しHDRが効いたようなくっきりした写りです。綺麗ですがちょっとくっきりしすぎな気もします。「アパーチャ」は、ちょっと範囲がずれてしまいましたが、少し暗く周辺減光をしたような雰囲気のある写真になります。なお、AI自動認識では植物は「草木」というモードになるのですが、結構不自然な彩度の高い緑になったので省略します。
Pixel4a5Gの標準は、明るくはっきりしているけどくっきりしすぎず、個人的にはかなり良いです。「ポートレート」との違いはあまり分かりません。

rakuten miniは、対象物は結構綺麗にとれてますが、背景がちょっととんでますね。

 

植物②

Huawei P20f:id:monokotooto:20210105143733j:image
Huawei P20「アパーチャ」(背景ボケ)f:id:monokotooto:20210105143743j:image
Pixel 4a5Gf:id:monokotooto:20210105143753j:image
Pixel 4a5Gポートレートf:id:monokotooto:20210105143800j:image
(おまけ)rakuten minif:id:monokotooto:20210105143814j:image

屋内、自然光で昼に撮影。

P20の標準は明るく柔らかい光を感じます。ちょっと白いところは飛んでる感じ?「アパーチャ」だと、雰囲気はありますが、彩度が高めで加工した感が出ます。
Pixel4a5Gは、やっぱりくっきり写りますね。葉の葉脈や植物の濃淡はっきり写ってます。「ポートレート」だと、色味は自然なまま葉に写る影がくっきりして、個人的には結構面白いです。P20の「アパーチャ」より好きです。

rakuten miniも悪くないですね。なんというか、当たり障りのない感じですが、値段を考えると結構綺麗なのでは?

 

夜景

Huawei P20f:id:monokotooto:20210105110951j:image
Huawei P20「夜景」f:id:monokotooto:20210105111010j:image
Pixel 4a5G(自動で夜景)f:id:monokotooto:20210105111032j:image
Pixel 4a5G(自動で夜景)広角f:id:monokotooto:20210105111048j:image
(おまけ)Galaxy S10「夜景」f:id:monokotooto:20210105111104j:image
(おまけ)Galaxy S10「夜景」広角f:id:monokotooto:20210105111119j:image
(おまけ)rakuten minif:id:monokotooto:20210105111135j:image

屋外、夜に、大通りから一本入った、街灯のほぼない通りにて。追加のおまけで、旦那のS10でも撮影。

P20は、通常モードでも割ときれいに撮れるのですが、「夜景」だと全体的に明るく撮れるので、光を目立たしたい時は「夜景」で撮るなど、使い分けて撮ってます。
Pixel4a5Gは、夜だと自動で「夜景」として認識され撮影されます。結構映りは予想以上に良いです。「夜景」で広角も撮れるのは素晴らしい。

ただし、P20の「夜景」モードは撮影ボタンを押してからシャッターを切るまで何秒かかるかがカウントダウン形式で自動で表示され、0になるまで待つのですが、Pixel4a5Gの方はP20のような残り秒数の表示が無いため、シャッターを切るまで何秒くらいかかるのかが分かりません。そこはP20の方が使いやすいですね。
あと、Pixel4a5Gは撮影直後の画像はあまり綺麗に見えないのですが、しばらくしてからGoogleフォトで見ると綺麗なので、撮影後の自動補正がすごいという印象です。

おまけのS10。綺麗なのですが、慣れてない私の撮り方が悪かったのかもですがちょっと暗い感じですね。ちなみに夜景以外での感想ですが、S10の超広角は、撮れること自体はすごいのですが、後で見たら結構歪みが目立ちます。その点、Pixel4a5Gの広角は、撮っていて歪みをあまり感じないので、その点はS10に勝っているのでは?と思ってます。

rakuten miniは…夜には使えない子です。

 

完全機種変更ではなく二台持ちになりそう

P20に機種変更した際は、割とすぐにP20のクセ?のようなものが分かって、移行してすぐにこれを撮るときはこう…と使いこなせてたのですが、Pixel4a5Gを購入して2週間くらい経ちますがまだ全部のクセや使い方が把握できていません。なんとなく、自動のピント合わせだけだとP20よりも暗めになるので、ピントを合わせてから明るさを少し明るくするとP20に近い明るさになる感じがしていて、撮るものによってはそうしています。P20のレンズが明るかったのでしょうね。

Pixel4a5Gは、割とはっきりくっきり写してくれますので、雰囲気のあるスナップショットを撮るのは、P20の方が良いのかなぁと思います。

理想は、P20と同じくらいPixel4a5Gでも撮影できて、完全に乗り換えられてP20を売れたら良いな…と思っていたのですが、今のところそれぞれの良しあしがあるので、しばらくは(もしかしたらずっと?)2台持ちになりそうです。前のスマホのカメラ機能がそこまでならおそらく完全移行できるのですが、いかんせんカメラ機能の良いP20に慣れてしまっていたので、P20で撮っていたような写真を撮りたいという気持ちは無くならなさそうです。

また撮り比べをしたら追加をしたいと思います。

プライバシーポリシー