モノコトオト

物、事、音について。

Pixel 4a(5G)に機種変更【APN設定・アプリ】

Pixel 4a(5G)に機種変更【APN設定・アプリ】

Huawei P20からPixel 4a(5G)への機種変更続き。

前回iPhoneからHuaweiAndroid)へ機種変更をした際、全てのデータを移行したら歴代撮りためてきた写真も全て移動になり、もう最初から割とかつかつな状態になったので、今回はまるまるバックアップ→移行という手段はとらないことにしました。

 

初期設定&APN設定

すぐに番号含めまるまる乗り換えたら、新しいスマホの勝手が分からないからイライラしてしまうこともあるし、P20との違いも確認しながらすすめたかったというのもあります。

スマホの電源をつけ、Googleにログインし、問題無く初期設定完了。続いてAPN設定です。完全乗り換えはまだですが、いつでも乗り換えられる状態にします。

LINEモバイルでのAPN設定方法。

mobile.line.me

これに従ってすすめると、設定後再起動で無事LINEモバイルソフトバンク回線を拾ったので、他の回線からSMS送信をして無事受信しました。

▲完全機種変更前はここまでして安心してSIMを戻してサブ機として使ってたのですが、完全機種変更をしてからいざ出かけたら、ネットワークを拾っていないことに気づいて再度確認。SMSは受信できるけどインターネットにはつながらない状態。

もう一度上記のAPN設定方法をよく見ていると、

「Wi-Fi」をOFFにしてからAPN設定をしてください。

「「Wi-Fi」をOFFにしてからAPN設定をしてください。」という注意書きが。もしやこれかと思い、一度登録したLINEモバイルのAPN設定を削除してから、WiFi無しの状態で再度APN設定を行い、再起動をすると、無事回線を拾いました。(楽天モバイル回線も1年間無料で契約しているので、こういう時本当に助かります)

ちなみにPixel購入の時、電気屋ソフトバンクの店員さんに回線設定はまた家でするって話をしてたら「一人で出来ますか…?」ってめちゃくちゃ心配そうに言われ、今までSIMフリー続けて使ってるし多分ネット見たら設定方法分かりますし…と返事したら「でもAPNの設定とかめんどくさくないですか?できます?」って重ねて言われました。実機だけ買ってSIMロック解除するような買い方をするような人なら、大体は設定方法見たらできるんじゃないでしょうか?女だから心配されたのか?

おすすめのAndroidアプリ

機種変更しても使う、お気に入りのAndroidアプリたち。

ランチャー(Pear Launcher)

Androidを使いじめてありとあらゆるランチャーアプリを試した後、落ち着いたのがこのランチャーアプリ。

play.google.com

無料なのに広告が無く、軽く、希望の設定が叶えられる、個人的にはかなり理想的なアプリです。

  • アイコンの個数設定
  • アイコンの大きさ変更
  • アイコンのラベルのフォント大きさ変更
  • ホームアイコンのフォルダ化
  • ホームへのウィジェット追加
  • ドック内にウィジェット追加可能
  • ドックの複数ページ化可能(ドックは1行固定)
  • ドロワー内でのアイコンのフォルダ化可能(無料は10個まで)
  • アイコンへの通知ドット表示可能

などなど、かゆいところに手が届く設定が色々できます。
あまりスペックが良くないタブレットやrakuten miniにも入れてますが、軽いので結構さくさく動いてくれてます。

アカウントで引継ぎもできるようですが、入れるアプリもちょっと精査したかったので、P20の設定を見ながら同じように設定をしました。同じ背景画像を選択し、同じアイコンアプリを使い、同じ並びにしたら、全く新鮮味のないPixelが出来上がってしまいました…。

音楽再生(Poweramp)

play.google.com

音楽アプリに求めるのは、イコライザーの設定ができることと、last.fmのscrobbleができることなのですが、これは操作性も良かったのでフルバージョン課金もしてます。

イコライザが、自分で複数種類プリセットの設定ができ、入れた曲に対し曲単位やアルバム単位でどのイコライザにするか決めて保存ができます。イコライザ設定無しの状態でも、デフォルトで入ってたGoogle Play Musicアプリよりも良い音質だと思います。

なお、初めてAndroidからAndroidへの機種変更だったのですが、課金したフルバージョンの方のアプリもGoogle Play Storeで問題無くDLできたので、割と使いやすいなと思いました。P20も使いながらPixelでも設定をした形なので、課金したアプリも同時に複数端末で使えるのは安心です。

ブラウザ(yandex)

play.google.com

iPhoneではSafariをずっと使ってたのですが、AndroidにしてからChromeスマホ版はiPhone時代からどうも好きになれなかったので、いくつか試した結果こちらに落ち着きました。
ロシアのブラウザですが、日本語も対応してます。独自の検索エンジンもありますが、設定で検索エンジンGoogleに変更可能。

このアプリの大きな特徴は、PC版Chrome拡張機能を使えることと、別途広告ブロックアプリも入れることでかなり強力に広告をブロックできるブラウザになること。

Unicornという広告ブロックアプリですが、私が購入したときもセール中でしたがかなり安いです。$1.49(2020/12/22時点)

play.google.com

Chrome拡張機能については、スマホ版のChromeはそんなことができないのに、なぜかYandexではできるんですよね。

私のしょうもないこだわりの一つに「ブラウザで記事見たり検索したりしてる時に、PDFを別途DLしたりせずに、ブラウザの別タブで開いてほしい」というのがあります。iPhoneではたしかSafari内でPDFが開いてくれてた気がするのですが、AndroidになってからはPDFがいちいちDLされたりアプリ選択で開くのが我慢できなくて…。

PCではブラウザはChromeメインで使っていてPDFをブラウザで開く拡張機能を使ってたので、これをブラウザで使えたらなぁ…というので調べてYandexにたどり着いた次第です。Chrome拡張機能はこちらを使ってます。スマホでもばっちり有効です。おかげさまで、PDFはリンク元からブラウザでそのまま開くことができ快適なネットライフを送れております。

chrome.google.com

ただし、アプリのアップデート後拡張機能が無効になってる時があるので、アップデート後はちょこちょこ確認するようにしてます。

カレンダー(aCalendar)

play.google.com

  • 基本、月単位のスケジュールを表示
  • 月表示は縦スクロールで前後の月が見れる
  • 各月の1日から別ページにならずに前後の月とつながったまま
  • 月表示のスケジュールのフォントを小さくできる(月表示からスケジュールをクリックをしないと詳細が見れないようなものは×)

という私の希望にこたえてくれるカレンダー。スケジュール追加時など広告が入りますが、無料で使える範囲で満足してます。
月単位、かつある程度予定が見れるようにフォントを小さくしているのでかなり文字が小さいため、老眼になったらまた別のものにするかも。

その他

play.google.com

Googleの純正アンケートアプリ。ロケーションONにしていたら、行ったところに合わせたアンケートが来たりします。頻度はそこまで多くないですが、簡単なものが多くて単価も結構良いのでオススメです。Google Play残高として貯まります。

 

ブログに慣れていないので、不安なので下書きのまましばらく置いてしまってたのですが、とりあえずどんどん公開にしていこうと思います。

プライバシーポリシー